255

PCで音楽を嗜む際にitunesを使っている人のシェアがどれほどかは知らないが、音声ファイルを再生する際に使うアプリケーションの中では最大シェアはやはりipodのおかげで、itunesであると思う。こう書いている僕自身itunesにはかなりの恩恵を受けている。ちなみに動画ファイルに関してはここでは考慮しない。

で、そのitunesの話。

新規のCDをドライブに入れて、itunesが起動して、PCがインターネットに接続されていれば、まぁたいていトラック名が取得されて、んで、インポートが始まる。itunesユーザーにはおなじみのアレである。

このインポートってやつなんだけど、インポートの方法ってのがいろいろある。

いや、インポートの方法がいろいろあるというと、私のPCにCDを入れる穴は一個しかないんだけど!!!どゆこと!?ねぇ、どゆこと?!
とか発狂する人もいると思うので、えーっと、インポート、つまり、音声の圧縮フォーマットが違うっていうか、えーっと、見た目でわかりやすいのは、後にハードディスク内に残る音声ファイルの形式が複数あるってことだ!!


なんだかめんどくさい表現。わかりやすくもないし。。そして、こんな表現をしたところで、最初に発狂した類の人はわからないだろうし。。。あーもう。こういう時、ならわかりやすく表現してくれるのだろうけど、

まぁ、知らん。分かる人がほとんどだと思うから、わからない人は、http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news026.htmlとか読んでくれ。でもわからに人は読んでも分からないと思う。だから諦めろ。うん。



まぁ、それでも優しい僕は説明するけど、

windowsの人だと、itunes起動 →  編集 → 設定 → 一般タブ → インポート設定 → インポート方法 となってて、そこでエンコード方法を選べるわけだ。
Mac使ってる?知らん。マック使うような人でエンコードが分からないなんてお前はなんなんだぼけ。

ちなみに僕はappleロスレス・エンコーダっていうやつにしてるのだが、みなさんは何ですかね。デフォルトでは何になっているんだっけ。mp3かな?それぞれにメリット、デメリットがあるので、みなさんはお好きなエンコードにすればいいのですが、
これって何が変わるって音質が変わるわけです。

先程のの話ですが、がやっているバンドの曲がいくつかmyspaceで聞けます。(リンク先:http://www.myspace.com/number0number0)

このサイトではmp3というファイル形式で聞けます。
ちなみに動画も一応。

"etoile" by number0 at o-nest 19th oct. 2009

number0 | MySpaceミュージックビデオ



で、このmyspaceでずーっとmp3で聞いていた曲を、
今日、アップルロスレスで聞いてみたところ、、、、

SSSSSSSSSSSSSSSSSSUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUGGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE違げぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

となって今興奮しつつも冷静をなんとか保ちつつタイピングしていあqwせdrftgyふじこlp;


うん。すごい違うのですよ。

もちろんライブで聴くのが一番ですよ。そりゃあね。まぁ中にはライブのパフォーマンスより何度も洗練されたCDの方が良いっていうアーティストもいられるかと思いますが、とりあえずのバンドは生で聞いた方が良いです。もちろん個人的にその方が好き、という意味です。

なかなか同じ曲をこうして間髪入れずに、違う形式で聴く機会というのはあまりないかと思いますが、試しにやってみて損は無いかと。好きなアーティストだけは、良い音で残そう!そんなやり方もありかと思います!!


で、でも、だからって、のことが好きとか、そういうのじゃないんだからねっっっ!!!!!
でも、なんだか彼のやってるバンドが、正確にはよく知らないけど、2010年3月17日に全国CDショップでお買い求め頂けるニューアルバムを出すみたいなことがあるらしいわっっ!!!!number0ってバンドのchromaっていうアルバムだとか言ってたかな!!!!
でも、別に宣伝じゃないんだからね!勘違いしないでよねっっっっ!!!!!!!
あと、予約購入すると特典が付くみたいよ!!!!!アマゾンで買ったりしないでよねっっ!!!!

0 件のコメント: