マネとモダン玉子焼き。

昨日は、一日でいろいろ行ったよね。楽しかったかい?そうか、そいつは嬉しいなぁ。

まず、朝起きて、他人の携帯電話が部屋にゴロンと落ちてたね。

あぁ、これはM谷さん忘れてったなぁ、と思ったよ。で、その時、11時50分。13時に東京駅に行かなくてはならない。

どうしようか、悩んで、僕は自転車に乗って、M谷さんの家まで行ったよね。水谷さんは、もう余命僅かなおじいちゃんみたいな形相で「ありがと・・・・う」って。辞世の句だったのかな。そう、M谷さんの家までは向かい風がすごくてさ。もう漕いでも恋でも鯉でも故意でも全然進まないの。でもさ、帰りは追い風だから頑張ろうって恋してたの。そうしたら、何故か帰りも向かい風なの。どうして、どうして恋はいつも向かい風なの!!って思ったけど、とりあえず、東京駅っていうかOAZOに13時に向かわなきゃいけない。で、12時58分、大手町着。よし、なんとか許容範囲!!

それから丸の内のブリックスクエアでランチ → 三菱一号館美術館(コレについては別投稿で) → art award tokyo marunouchi

とまぁ、丸の内っていうオシャレな場所を闊歩してしてたのだけど、丸の内のあの「丸の内感」がどうも好きになれない。みんな「ここは丸の内。ドレスコードはシックなオシャレ。女性はピンヒール、男性は革靴を履くことが条例で決まっているのよ。」なんていう顔で歩いているでしょう。もう、そこらへんの植えられている街路樹も、綺麗だけど、すごい綺麗だけど、もう悲しそうなの。あの植えられてる感がどうしようもなく不自然でさぁ。

そういえば、東京駅と丸ビルの間に、ガトーショコラが落ちていたけど、よく見ると、地下への入り口だった。

それから、東京駅から四谷、四谷から吉祥寺とまぁ西へ西へと、進んで行って、スコーン食ったり、箸屋に行ったりして、結局落ち着いたのは夜9時。場所はここ。
吉祥寺小料理屋 魚魚亭 遊路のブログ

遊路と書いて、ゆうじと読むのだけど。

ここ、スゴイ良かったね。小料理屋なんだけどさ。ビール飲みながらちびちびやるわけよ。小料理屋っていう響きがなんか大人になった気がするよね。お酒覚えたてじゃなかなか入れないでしょ。親父とかについて行くことはあっても、自分ではなかなかいかないよ。でさ、まぁ値段もそれなりだけど、でもどれも美味しいもの。やっぱり美味しいもの。こういう小料理屋って。店名に小料理屋とかつけちゃうってことは、もう料理がウマイのは当然だけど、気になったは、

ホタルイカのてんぷらがたしか780円くらいだったっけ。

ナスの揚げ出しが、、まぁ忘れたけど700円くらいかな。

で、

たまご焼き、900円。この値段設定。価格破壊。インフレたまご屋き。玉子焼き界の風雲児。逆ユニクロ状態。逆にオーダーしちゃうよね、この値段で出されると。だってたまご焼きだもの。たまご焼き、たまご焼き。やきそばとかやきおにぎりとか焼肉とかやきとりとかあるけど、たまごやきだけ、◯◯焼きだもの。だからどうした。


で、まぁ帰ってきたのだけど、T田君は帰り道、まさかの終電なくして、高円寺から徒歩で帰宅だったらしいです!お疲れ!

0 件のコメント: