138


可愛いいっすなあ。。。我が家の近くの裏通りにも、たまに野良(?)ネコが寝ています。道路のど真ん中に。別にほぼ歩行者のみで車は通らないような通りだからいいのだけれど、自転車で横10cmくらいを通過しても微動だにしません。彼を見つけると平和だなぁ、と思います。



35億年後に。。。。そんな先まで残ってるかな、地球。


サッカーワールドカップ最終予選、他大陸の状況。

などなど。気になったのは、ポルトガルがグループ3位。アルゼンチンが4位という位置。ヨーロッパのグループ2はなんだかメンツが寂しいなぁ。オランダがヨーロッパで唯一出場をすでに決めたけど、それはこういうことだったのか。。。

さっかーついでに、、、こちら。

こちらのブログのライターさんは僕がバレンシアに行った時に友達のツテによって一緒にお酒を飲みに行かせてもらった方なのですが、いつもバレンシアのみならず主にスペイン国内の様々なサッカー関連の記事及びインタビューを載せていらっしゃいます。たしかロッサカルタのOBの方だったかな。。。?






99のANNで知ったのですが、この魚。ちょっと怖い。

なにやら、ビワアンコウっていう魚はおなかの部分にヒレみたいなのがついとるんす。リンク先の画像見てもらったら分かると思うんですが、まぁヒレの大きさなんて体長の10分の1くらいだと思うのですが、それが実はヒレではなくて、ビワアンコウの♂らしいです。で、本体の部分が♀。雄が、雌の体の一部に寄生した状態で生きているらしいんです。。。

これはなんでかといいますと、ビワアンコウってのはまぁ広い海の中、中々繁殖期に出会わないので種の存続のために、とりあえず異性を見つけたらその場で雄は雌の体のお腹のちょっと下あたりに潜り込んで、そのまま寄生し、同化してしまうらしいです。雄は頭も口も徐々になくなり、血管を通して雌の体から栄養を取り入れるそうです。まさに知りに惹かれている、というわけです。こうなると雄には意識というものはなくなるんですが、雌が産卵したときにだけ、フワッと精子をその上にかけるそうです。まさに海の神秘。

とまぁこんなことをココリコ田中さんが語っていました。


ちなみにココリコ田中さんは意外に動物というか、生物好きなんですね。知りませんでした。

0 件のコメント: