185

外付けHDを接続したままだと起動しないことで有名な我が家のPCちゃんですが、
果たしていつからそんなことになったのか今ではまったく思い出せません。

ただひとついえる事は、あるときにPCが起動しなくなったと、BIOSの画面まで行かないと。
まぁそういういことがあったわけだな。

で、

とりあえず、周辺機器をぶち抜いてみるか、
ということで、ポータブル外付けHDからマウスから外付けドライブから全部根こそぎ引っこ抜いてやったんですわ。
そしたら、どうもHDが原因ということがわかった。

HDを起動時に接続していなければPCはきちんと立ち上がるんですわ。
でも、もうひとつの据え置きHDの1テラちゃんはまぁ接続しっぱなしでも大丈夫なんですわ。
唯一、ポータブル外付けHDの120ギガちゃんをつないでおくと、なんやらずーっとうっすいグレーの画面なんですわ。
で、大先生に聞いてみるとそういう現象って結構あるみたいなのな。

PC本体との相性ってのもあるみたいだけど、
なんだかBIOSのアップグレードで解決できるみたいなのもあるらしくて、やってみようかなって思ってるの。でもBIOSのアップグレードって何なの?大丈夫なの?怖くない?バイオスって響きがすでにもう恐怖心をあおるでしょ。ラスボスっぽい名前でしょ。

それもアップグレードって。

アップすれば何でも良いと思ったら大間違いだかんね。メッセンジャーだってアップグレードしたらなんだかちょくちょく「申し訳ございません、なんたらかんたらで、終了します」みたいなやつが出てきてろくすっぽ使えなかったり、なんだかアプリだって、オンラインサービスだって、アップグレードしたはいいものの、結局「あぁ、おたくのオンボロPCだと相性が悪いですね」やっぱり、一度アンインストールして旧バージョンを再インストールして・・・」ってもうなっちゃうし。もううんざり。

でもね、PCを買い換えるって大変じゃない。
いやね、それは物理的な意味でじゃなくてさ。
もっと、なんていうかな、スピリチュアルな感じで大変じゃない。
気持ちの持ちようがさ。行き場の無い悲しみがきっと生まれるじゃない。

だってインストールしたソフトなんてもう一度やりゃあいいんだし、
フリーソフトだって別にまたひろってくればいいよ。
大事なファイルなんかは外付けにぶち込んでおけばいいわけだから、
買い替えにかかる物理的労力は屁のつっぱりもいらんですよ。

でもなんていうかさ、情とかってあるじゃん。

僕は携帯を買い換えるときもそうよ。
あ、そうそう、だからね、この際言っておきたいのはね、まだ使えるのに携帯を買い換えるやつを正気の沙汰とは思えないんですよ。なんて薄情者なんだと。常に二人三脚で歩んできた、仮にも短くとも数ヶ月の人生をだね、ともに歩んできた。恋人、友人、家族よりも、片時も離れることは無かった、携帯をよくまぁ、そんなコロコロと次の携帯、次の携帯と渡り歩けるな、と。
あの、家に一日忘れただけで、絶望するほどのショックを受けた人もいるでしょう。外で急に行方をくらました携帯を必死に探し回った人もいるでしょう。それなのに、なんで、、、とまぁ思うわけですよ。

僕はね、言っておくけどね、えぇ、まぁ携帯を持ち始めて10年経ちますよ。この10年間ね、僕はね、携帯にフラれたことはあるけれども、一度たりとも自分からフッたことなどないですよ。ただね、携帯は優しいからさ、向こうから「別れてくれ」なんて言ってこないのよ。僕が傷つくことがわかっているから、彼は決して口にはださないのな。でもさ、そういうのって空気で伝わるじゃない。彼の態度が変わったと、キスを避ける仕草で気づくじゃない。
そういうのを感じたら、僕の方から言ってあげるんだ。
もう、終わりだね。って。愛したのは君だけって。そのままの君だけって。

あとさ、携帯には必ず充電器ってやつがあるじゃない。あの四角い箱に紐みたいなのがブラブラーっとくっついてるやつ。あれのね、携帯に差し込む部分が最近こわれちゃってさ、接触不良を起こしているのかな。ただ差し込むだけじゃなかなか充電できないわけ。

毎晩家に帰って充電するんだけどさ、差し込んでからグリグリグイグイグリグリグイグイやって、やっと充電のランプが付いたらそのままのプラグの角度を変えずに、そっと置く。ってのを毎晩繰り返すのよ。
もちろん、充電はできるのよ。

ただね。時間がかかる。充電器を携帯に差し込む時間と充電時間がほぼ同じだもの。ってそれはまぁ、嘘ですけど。使えるっちゃ使えるけど、まぁ、いい加減買い換えようと思うんだけど、誰か充電器2個持ってし、余ってるからあげるよ、って人とかいるのかな。

まぁ、今の彼女がマグロだから知り合いの元恋人を紹介してもらう、みたいなノリだけどそういうのぜんぜん気にしないよ、って人連絡ください。

0 件のコメント: