119

今日はちょっとしたパソコン講座だよ。

はい、じゃあwindows XPの人挙手!
はい、ビスタの人は寝ててください。
マックの人は帰ってください。

それでは1教科目は、マウスで文字入力の講義です。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」をクリック。以上。簡単でしょ。でもね、ほんと使えないよ。この機能。



2教科目は、タスクバーの整理整頓です。これまたXPです。

タスクバーって何?おいしいの?そんな人もいるかもしれませんが、えーっと最初の設定では下に青い部分があると思うんだ。フォルダとかアプリケーションを起動した時とかに並ぶでしょ。そう、それそれ。右側には言語の設定とか、時計とかあるでしょ。そうよ!それそれ!
そこらへんをタスクバーって言うのね。そのタスクバーですが、実は移動できます。サイズも変更できます。

最初は画面の下にあると思うんだけど、そのタスクバーの上で右クリックするの。そして「タスクバーを固定する」っていうやつのチェックを外せば、あとはドラッグ&ドロップで上にも左右にも移動できます。ちなみに僕は上に置いています。

あとプロパティをクリックして現在使ってないアプリケーションのアイコンを消すことも出来ます。
そうすると意外とスッキリしたタスクバーになるので、もしやりたい人は、「プロパティ」から「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックしてみてください。

あとは、なんだろ、タスクバーはいろいろいじれるので、いろいろやってみてください。
新規ツールバーを使ってダイレクトに奥のほうのフォルダやめったに使わないアプリケーションへのアクセスを簡易化したりもできます。ぜひお試しアレ。


3時間目。エロ動画を隠す方法。

windowsには隠しファイルってのがあります。
今説明しようかと思ったのですが、これは面倒なのでやっぱりやめます。各自、自習!


4時間目。音の変更。

パソコンを使っていると、いろんな音が聞こえてきます。起動音とか、シャットダウン音とか、エラー音とか。あの音変えれます。ちなみに僕は音を消してます。別に聞きたくもないので消してます。

どこでやるかというと、
「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」
そこのサウンド設定を変更します。いろいろ変えれます。お試しアレ。細かいところは面倒なので割愛。




5時間目。体育。そんなパソコンの前ばかりに座ってないで、外で体を動かしなさい。


ネットで無料でFAXが送れる件

これ、うちのバイト先で使えればいいのに。紙の無駄だよ。


実際の楽器を操作する感じで音楽が制作できてしまう・・・とかいうと「あーあの某ソフトだろ」とか言うかもしれないけど、これ、全部『ブラウザーの中で制作できて』
・・・・・・なんと無料っ!!!!!!! がーーーーーーーん




すごいのかどうなのか、素人の僕にはよくわからんけど、なんだか遊べそう。

0 件のコメント: