118

今、将棋が熱い。

僕の周りでは今、将棋が静かなブームです。
カフェとかでついやってしまいます。
友達と二人で、
「やることないね」
「そうだね」
「暇だね」
「そだね」
「将棋さすかい」
「そぉね」

なんて自然に将棋が始まります。
でも今の若い子ってどうなんだろう。飛車の動き方とか知ってるかな?
先日バイト先の後輩に「国士無双」の条件を教えたんだけど、
こないだ覚えてるか聞いたら、「えーっと、1と9と、、、、あと、文字!!」
っていうなんだろーすげー悲しくなる答え方されたんだけど、まぁその話は今はどうでもよくて、
将棋面白いよ、みんな。みんなもはまってみるといいよ。

そろそろ趣味の欄に「将棋」って書こうかなって思ってるよ。
でも面接官がそこに食いついて「好きな戦法は?」「やぐら組むタイプ?」とか聞かれても困っちゃうんだけど。

あのなんていうかさ。将棋に熱中してる男ってどうさ。結構かっこいくないかい?相手の手を読んでさ、そして「あー一手足りないかぁ(頭ポリポリ)」なんてやってる姿なんて、結構よくないか。頭良さそうに見えない?あ、そうでもない?
あぁ、そう。
へぇ。
君は何が好きなの?
へぇ、アボカド。
あぁ、そうなの。
その手は読めなかったな。

0 件のコメント: