199

ツイッターを始めて家でやっていると、彼女が横から「私もやっているよ」と。
あーそうなんだーほんとだーフォローしておくね、というような感じで彼女をフォローしているのですが、これが一方通行で、彼女は僕をフォローしていないのですが、これはなんででしょうか。まぁ元々ほとんど発言していないのでフォローしていてもしていなくてもいいのですが、僕はなんか悪いことしたのかな。電話番号を教えるために僕からは赤外線送信したのに相手からは送信されないみたいな感じで少し悲しい。

話/変

友達の一人が最近ダジャレにはまっていて困っている。しかし5回に1回位の割合でよく出来たものも生まれるので、僕は5回に4回は、はぁ~とかう~んとか言う事になる。ちなみに今日の彼のヒット作は

靴下発掘した

と、

スイカはモノレールも乗れる

でした。




話/変

そうだ、水谷さん、前にまゆが言っていたチョコレート。名前がわかりました。不二家のプティフランスっていうらしいです。オレンジのパッケージになっているので、気をつけて、とのことです。
チョコレートで思い出したけど、うちの彼女はチョコレート中毒者だ。深夜だろうがチョコレートが食べたいと言い出してコンビニへ行こうとするくらいの変態だ。決して大げさに言うわけではないが、365日中、350日はチョコレートを食べているだろう。そしてこれだけチョコに詳しいと、必然的にチョコの歴史や変遷にも詳しくなる。きのこの山は数年前は○○円で買えただの、このチョコは少し厚みが薄くなっただの、いっちょ前にチョコレート批評家きどりだ。そして先日のことだ。

彼女は210円のおかしと、158円のおかしを手に取ると、
「こっち(210円の方)は40gかぁ、、、、こっち(158円の方)は77gなのになぁ。。。。」
と裏面の成分表示やらなにゃら書いてあるところを見て、つぶやいている。あまりに衝撃的で数字まで覚えてしまっていることから、コンビニでチョコを選ぶのに内容量を気にする人に初めて出会ったことの衝撃の大きさがおわかりになるだろうか。まぁ、この話の教訓は世の中にはいろんなものさしがあるのだ、ということである。



話/変

今日も矢野顕子を聞いている。「Home Girl Journey」というアルバムだ。僕の大好きな“民生のさすらいのカヴァー曲”が入っている。カヴァー曲と聞くと、まぁある程度原曲のテンポやメロディを守るのが普通だと思うのだが、彼女の場合は完全にソレとはかけ離れている。スマップの「しようよ」なんかもカヴァーしているが、全然もう原曲わからない。アレンジと言っていいのかどうなのか。是非皆様も聞いて欲しいアルバムだ。


其の他の最近の比較的よく聞くリスト

点と線 「Ten To Sen」
Animal Collective 「Here Comes The Indian」
Kyte 「science for the living」
spangle call lily line 「Nanae」
斉藤和義「月が昇れば」
オムニバス「くるり鶏びゅ~と」
atami「ATAMI」
aus「lang」
コンピレーション「DJ-kicks」
broken social scene 「Feel good lost」
Guther 「Sundet」
セカイイチ 「art in the EartH」
ハナレグミ「あいのわ」
高木正勝「tai rei tai rio」
嵐 「All the BEST! 1999-2009」

0 件のコメント: